6月の五月

f:id:oyama1625:20210605152147j:plain:w320

田植えが終わった津軽平野

昨日は、ほぼ一日雨でしたが
すっきりと晴れました
でも、ちょっと風が強いです


f:id:oyama1625:20210605152341j:plain:w320

この子はよくここにいます
エサがたくさんあるのかな?


この辺りでは田植えのことを五月といいます
と、いう話をしてもわかる人も
なかなかいなくなりました


私の父から聞いた話です

五月さ入りしたか(田植え始めましたか)

それが今頃のご挨拶だったそうです
今でこそ、田植えといえば5月ですが
ビニル苗代がなかった頃は
田植えは6月で、田植え休みがあったとか

子供だった父は、6月に5月に入るって
何の話だ?と大人の話が不思議だった


6月になると思い出す話です