菊と紅葉まつり

昨日開幕した『弘前城菊と紅葉まつり』
10時半ころかな
開幕を告げる花火の音が聞こえて
ちょっとワクワクしている自分がいて
やっと日常が戻ってきたような気持ち
嬉しいです

今日は帰りに通り掛かったら
公園の周りが渋滞していて
追手門に入って行く人の波

菊と紅葉まつりって地味っていうか
さくらまつりほどの華やかさもなく
観光客もほどほどで
市民もそれほど楽しみにしている訳でもなく

自虐じゃないですけど
いつもはそんな感じで

それが、この賑わい
みんな我慢してたから
まつりに飢えていたのかな
そんな気がします


青森県民限定の宿泊プラン
1泊3000円前後で泊まれて
2000円のお食事クーポン付きとか
駐車場が無料とか
スゴいプランがたくさん出ていてびっくり

県民の皆様、チャンスですよ!
弘前に遊びに来てくださーい
ってか、私も泊まっちゃおうかな(笑)