弘前に住むこと

弘前シティプロモーションサイトに
新しい動画がアップされていました


弘前城菊と紅葉まつり2021

www.youtube.com


今年は会期が短かったものの
菊の開花と紅葉がバッチリあっていたので
よいおまつりになったのかな、と思います
(私は行けなかったですけど・・・)


先週のApplePOPを聞いていたのですが
前回に引き続きゲストがいらしていて
マニラバの木村治由さん
って私はよく知らないのですが

多田さんに移住した理由を聞いてました
番組でも何度もお話しされてますけど

弘前ねぷたまつり』を見たのがきっかけ
伝統を守りながら進化していく風土

みたいなお話
木村さんにはピンとこなかった?
青森と一口に言っても、地域差ありますから
青森市出身の方には響かなかったのかな

弘前の人には小躍りしたくなるくらい
嬉しいお話なんだけどなー

津軽弁マスターへの道』
今週のお題は『んだびょん』
『そうだね』という相槌の言葉ですが
これ、津軽弁マスターの女性誰かな?
『りんご娘の"せばだばまねびょん"という曲』
って、仰ってましたけど、そんな曲あった?
『だびょん』のことかなぁ
最後がちょっとハテナなApplePOPでした