Apple POP 2022.4.30

昨日はお仕事だったのでradikoで聞きました
久しぶりなのでレポのようなものを
(音譜マークは流れた曲の印です)


多田慎也さんの『ドアノックダイアリー』

まずは近況から
車を買い換えようと思っている多田さん
長く乗る方で今の車も18万キロ!
迷っているのは色
今までは白か黒、シルバーが1回だけ
黒は雪下ろしで傷がつきやすいから白かな
なんて話を車屋さんとしていたところ
道行く赤い車が気になり出した
(りんご娘の影響?)

車で思い出すのは
作曲家としてのデビュー楽曲が決まったとき
青森出身のおばあちゃんに買って貰った車で
プリプロのCDを聞いた

♪嵐さんで『いつまでも』


先週Aomori APPLE Radioに出演した時のこと
いつになくジョナゴールドと心が通じた(←?!)
多田さんにとってJはスターだから
ボイトレや会議で会うときは緊張する
ラジオで会うときは本音で話ができた
『7号線』の作曲のこと
ジャンルはシティポップ

ジョナゴールドさんで『7号線』


卒業メンバーりんご娘、最後のMVになった曲

♪りんご娘さんで『トレイン』


久しぶりの津軽弁マスターへの道は
『いっとまが』(あっという間)
例文は『桜、いっとまがだったのー』
合格でました!桜がアヤシかったけど(笑)

多田慎也さん『I'm HOME』


車ね、雪下ろしがあるので傷が気になるなら
黒はないですよね、白かな
長く乗るなら赤は飽きそう

(AppleMUSIC以外の)ご自身の曲を流すのは
珍しいなぁ、と思いながら聞きました
『嵐さん』て呼んでました
グループ名にさん付けって珍しい
(『チャゲアス』は呼び捨てだったような?)
『いつまでも』
フルコーラスで聞いたの久しぶりだなぁ

プリプロって、初めて聞いた言葉ですが
アレンジ前の仮録音みたいなものなのかな
歌は入っているのか?仮歌っていうの?
音楽の世界は未知のことだらけだわ

Jの曲『7号線』
音楽に詳しくないわたしには
シティポップって何ぞ?ですが
メローな感じの曲、思いのほか大人な感じで
MVが公開されたらまた、ご紹介しますね

『トレイン』はいい曲なんです
東北新幹線が全線開通した日にリリース
歌詞に出てくる『はやぶさ』は新幹線のこと
(先代)ジョナゴールドレッドゴールド
とき、王林の4人体制の時の曲ですが
前メンバーでもカバーされているので
流れたのはそっちの方かな?

素敵な卒業MVなので、貼ってしまおう



www.youtube.com


津軽弁マスターは
久しぶりだからか、合格貰ってましたけど
『桜』のイントネーションが違ってましたよ
(え?厳しすぎ?)
津軽弁のイントネーションは難しいのよ
『いっとまが』は方言だから聞いたままで発音すればOKなんでしょうけど
標準語と同じ言葉をイントネーションだけ変えるってのが、物凄く難しいと思います

でも
今日のお題は今すぐ使える!と喜ぶ多田さん
可愛い・・・


ラジオレポの真似事したら
異様に長くなってしまいました

最後までお付き合い、ありがとうございます