やっぱり楽しい3

県美のつづきです

撮影できる展示が増えている県美ですが
私は基本的には作品の撮影はしません
(あおもり犬と森子は別として)
なので
そういうの見たい方にはごめんなさい
写真撮る時間があったら
作品と向き合いたいのです

ただ、建築好きなので
建物のあんなこんなは写真に撮ってます
矛盾してます?(笑)

と、いうことで
今回は建物の中をご覧くださいませ



展示室の前のエレベーター
ここは地下2階なので扉には上向き↑
地上階の扉には下向き↓なんですが
チケットを買っていると
スタッフさんが扉開けてスタンバってるので
写真撮れないのよ(そして帰りは忘れる)


展示室D
ホワイトキューブと言われる県美ですが
展示室も白いお部屋が多いです
白すぎてピントが合っているのか???
ちなみにこのお部屋の展示は
巨大おりんのみでした


展示室E ここも白い


アレコホール 巨大な空間で
地下2階から地上1階までの吹抜け(たぶん)
椅子がたくさんあります
座ってゆっくりとご覧いただきたい


ここからは奈良美智さんの展示室


展示室F 広い空間です
地下なのに柱がなくて不思議なんです
地下なのに奥が明るいのは自然光です
あおもり犬が見えるガラス張の壁


あおもり犬の見える空間は
右側が白い壁

左側は焦げ茶色
吹抜けじゃない部分は
天井がぶら下がっているみたいに見えます


とにかく、天井が凸凹
あの隙間は何処なんだろ?


あおもり犬のいるのと逆側
最近閉まりっぱなしですけど
前はこの階段を上りきったところが
棟方志功展示室でした

奥の右手が展示室G(奈良さんの展示室)


県美の展示室は地下1階~2階で
今回のコレクション展(常設展)は
地下2階のみでした


思いのほか長くなりました
複雑な空間なので、説明が難しい!
伝わらないだろうなぁ・・・