弘前は概ね無事です

朝から情報番組で『弘前市』が連呼されて
驚きを隠せない弘前市民であります

数少ないここの読者の皆様にもご心配をお掛けしているかもしれませんので、簡単にご報告だけでもしたいと思います


まず、現状、弘前市の大半は無事です
一部で浸水被害がありますが、これは川の氾濫ではなく、短時間に大雨が降ったので、排水しきれなかったことよる冠水です
低地や窪地でよく起きるもので、内水氾濫というものだそうです

報道では、岩木川が氾濫しそうということと、鰺ヶ沢町内水氾濫の映像、先週の豪雨で冠水したりんご園の映像がごちゃ混ぜで流れたので、『弘前はどうなってる?』と心配された方も多かったのではと

ましてや、『河川が決壊の恐れ』などと言っている気象予報士までいたので、テレビの前で『はぁ?』って声が出ちゃいました


岩木川は氾濫もましてや決壊もしておらず、雨も小康状態で水位も下がりつつあります
昼前には岩木川の浸水想定区域に発令されていた『緊急安全確保』(警戒レベル5)は解除されました

とはいえ、まだ警戒レベル4なので、引続き気象情報に注意しながら過ごしています


ちょっとだけ状況報告のつもりが、説明が長くなってしまいました

昨日のことは後日、まとめるつもりです


全国的には猛暑とか、地震とか、大雨以外にも心配事が続いていますね
お盆を前に心穏やかに過ごしたいところですが、皆様もどうかお気をつけて、お大事にお過ごしくださいませ