あれから1か月

弘前農水相がいらしていて
浸水したりんご園(まだ泥まみれ)を視察
『こんな光景は見たことがない』
と驚かれた、との報道


大雨からもうすぐ1か月が経ちますが
なかなか書けないでいました
あの時、何が起こったのか

岩木川は氾濫していないのに何故浸水した?

それは河川敷にりんご園があるから

どうして河川敷にりんご園があるの?


大雨の度に水浸しになるりんご園
何故あんな所で栽培しているのだろう

長年の疑問でした


報道によると

園主は長らくここでりんご園を経営している
園地は私有地で、後から堤防ができた
川と堤防に挟まれた園地は
河川敷になってしまった
堤防ができたため、浸水するだけでなく
いつまでも水か引かず長い時間水浸しになり
その度に大きな被害となっている
河川敷と化した園地の買い上げを
国に要望をしているが認められなかった


俄には信じられない、酷い話
園地を河川敷にしてしまうなんて


岩木川は藩政時代にも氾濫があり
治水工事が行われたことにより
(以前はお城のすぐ近くを流れていた)
城下はゆったりとした流れに見えますが
今回、浸水被害があった辺り(郊外です)は
蛇行が大きくて、素人目には
氾濫しやすそうに見えるのです

農水相は適切な援助をと仰っていて
それはそれで必要でしょうけど
国交省(岩木川の管理者)が動かない限りは
根本的な解決にはならないように思えます

園主を取材した報道しか見ていないので
偏った内容になっているかもしれません
でも、あの泥まみれのりんご園を見て
書かずにはいられませんでした