連休は大切に

平日ですが、半月ぶりの連休

家事は最小限でまったりと過ごしています

思い立ってりんごケーキを焼いてみたり

(食べ頃を逃したりんごの消費)

 

連休といっても、2連休です

基本的に隔週で土日に勤務があり4週8休

シルバーウィークの前後に仕事が立て込み

休みが散らばってしまいまして

半月ぶりに2連休と相成りました

 

暦どおり休めていた日々が懐かしい

5日働いて2日休みという仕組みは

ありがたいものだったのだなぁと

しみじみ思います

来月、やっと夏休みをとります

もう秋だし、寒いって(笑)

 

若い頃から不定休なら身体も慣れて

それが普通になるのかもしれませんが

この歳になってからではなかなかキツイ

 

といった感じで、今日は一歩も外に出ず

明日は少し動こうかなと思ってます

 

おやつは大阪屋の松風饅頭

初めて頂いたのですが餡がスパイシー?

と思ったら山椒が入ってるみたい

羊羮や生菓子を頂くことが多い大阪屋

蒸菓子も美味しいなぁと改めて感心

創業350年の老舗、弘前の宝です