魅惑の駄菓子

ユニクロに行ったら、感謝祭?とかで

サイコロキャラメルをいただきました

これ、昔からあるけど買ったことはなくて

サイコロ型の大きなキャラメルよねー

なんて思っていたのですが・・・

一箱に2個入り?

普通のキャラメルサイズで一寸ガッカリ

勝手に思い込んでガッカリって、いい迷惑ですよね(笑)

 

もうひとつ、お菓子で衝撃的なことがありまして

子供の頃から好きなお菓子のひとつが『セコイヤチョコレート』です

子供が駄菓子屋で買うにはちょっと高いけど、ちょっとリッチな気分になるお菓子

最近はダイソーの4つで100円コーナーでちょいちょい買っていたのですが

一時期店頭から姿を消して、残念に思っていたら・・・

パッケージが袋入りに変わってる!

あの、包み紙が微妙に開けにくいのが好きだったのに←変?

物価高等の嵐に抗えずなのか、値上がりした模様です、3つで100円になっていました

それでも安いですけどねー

駄菓子屋さんは、儲けが出ない商売なのに、子供のためにやってくれている

いまにして思うと、放課後の子供の居場所の一つとしての役割があったなぁと

私がよく行っていたお店のおばちゃんは、お金使い過ぎの子には『もうやめなさい』と売ってくれなかったのよ

お金の使い方を教えてくれる、貴重な場でもあったんですよね

昔ながらの駄菓子屋さん、まだあるのかな?今なら、大人買いするよねー