ひっそりしすぎな

以前、今季イチオシの展覧会とお話ししていた高岡の森弘前藩歴史館の企画展『岩木山岩木川

なかなか、ご紹介できずでしたが、終了まで1か月となりました(ので、慌てて)

 

メインビジュアルになっている掛け軸と

こちらの絵にも、岩木山と共に鏡池が描かれています

鏡池は今はグラウンドになっている元溜池なのですが、こんな風景だったのね、とちょっと感動

当時は富士見湖的な池だったのかな、と想像が膨らみます

その他にも左手前には五重塔が描かれていて、この頃は大円寺(現:最勝院)だったのよねぇとか、弘前の人にとっては興味津々な絵なんです

(私の大好物)絵図には、岩木川の変遷が描かれていたり

展示は他にも武具や刀剣、絵馬など

ここの展示室はそれほど広くはありませんが、歴史好きには面白い展示かなと

直接、見に行った方が面白いと思うので、写真は雰囲気を伝えるものだけアップしましたけど

これだけは特別に

弘前藩では合印が三日月なんですよ!三日月好きには堪りません!

 

岩木山麓にあるので、ちょっと行きにくいですが、弘前からだと岩木山神社よりは手前にありますので、参拝のついでにちょっと寄ってみるのもいいのでは

入館料は破格の300円です(安過ぎですよ)

私はあまり興味がないのですが、刀剣類もたくさんあったので、お好きな方はぜひ!

そうそう、『高岡』という地名ですが、築城する前の弘前を指すもので、後にここがこの地名になったそうです

高岡の森の中にひっそりとある博物館、道路からはほとんど建物が見えないので、HPなどで確認の上、行かれることをオススメします