節分のいろいろ

外は吹雪、空はピンク色
よく、冬の空を鉛色と言いますけど
雪の降る夜は、空はピンク色
街の明かりの反射なのだと思いますけど
見たことがない人には説明しにくい色です

昨日に引き続き真冬日、最高気温-4℃
日中留守の我が家
部屋が暖まるまで時間がかかります
暖まった頃には就寝時間です

立春過ぎたら寒くなる
北国あるある


さて、一昨日は節分でしたが
ここいらでは、豆まきには落花生を使います

f:id:oyama1625:20210204204516j:plain:w200

千葉半立、我が家ではこれ一択です
全国的には大豆の炒り豆が主流ですよね
北東北ではなぜか落花生
撒いた後、拾って食べやすいけど
非常に散らかりますね
気をつけて食べても、薄皮が床に落ちてたり


千葉はなぜ落花生ではないのか
千葉の友達に聞いたら
確かに、千葉こそ落花生を撒くべき
なんて話になったり

最近は節分と言えば豆まきより恵方巻
恵方巻の方が経済が動くからでしょう
オウチ籠りな今年は売り切れるお店が続出とか

ですが、どこからきたのか分からないこの習慣
(西の方ですよね?)
私はまだ乗ったことはありません
流行りには乗らない、流行遅れ体質です(笑)