嫌いではないけど

f:id:oyama1625:20210206204912j:plain:w200

じゃっぱ汁
津軽の郷土料理です
鱈のアラと大根、人参、長ネギを煮込んだもの
「じゃっぱ」の語源は「雑把」だそうです

ちなみに
大雑把のことを「大じゃっぱ」とは言いません


母が津軽の出身ではないので
大人になるまでじゃっぱ汁を食べたことがなく
今回もレシピをググって作りました
なので、どうも味がしっくりこない
しかも、作りすぎて3日間食べ続けています

いま、鱈が豊漁らしく
スーパーの鮮魚コーナーでもお求め易いお値段
鱈のアラセットは398円の30%offで買いました
と言っても、高いのか安いのか
分からないですよねー

そして
安さにつられて作っては見たものの
じゃっぱ汁、そんなに好きじゃないかも・・・