さぁ、話そう!

f:id:oyama1625:20210316001538j:plain:w300
今日のお山も素敵でした
夕焼けをゆっくり見てもあまり遅くならない
今の季節って、いいですね

f:id:oyama1625:20210316001643j:plain:w280


news zeroで生理の貧困の話題
ニュースで話せる時代になった、というより
これはcovid19のお陰なのかしら?
ウイルスなんて流行しない方がいいけど
いろいろなことを見直すきっかけになって
悪いことばかりじゃないな、と思ったり

豊島区の無料配布の対応の早さも
受取りやすい方法のアイディアも素晴らしい
恥ずかしがらなくていいとは解っていても
そこはお年頃の女子だもの
面倒な手続きや人目につく行動は嫌だよね

幸いにも私は生理が軽い方だと思うので
(自分以外と比較できないので、おそらく)
お薬のお世話になったことはないのですが
整理用品だけじゃなく、お薬が必要な人は
大きな負担ですよね・・・

生理で生き辛さを感じる女子がいない
そんな日本になる日がくるのか
それは大人の役目なんだろうけど
難しい、と言ってないで動かないとね
まずは大っぴらに生理の話をすることから!
かな?


ちょっと話がズレますが
生理休暇を使ってる人も見たことないよ
男性の育児休暇より取得率低いよ、絶対
制度さえあれば取得環境が整ってなくても
問題ないってのが日本の現状、嗚呼男社会

そういえば「生理ちゃん」という漫画あったな
気になりつつ買って読むまではしていなくて
あれ、男性が書いているのですよね?
どうなんだろうー