今日のお山

今日は雨は降らず
ちょっと遅くなった帰り道
お山は今日も美しい

津軽地域は水が引いてきていて
方々から被害の情報が挙がってきていて
映像を見るたびに心が痛みます

明日はまた大雨の予報が出ています
しかし、大雨もさることながら
今年はずーっと雨ばっかり、よく降る
梅雨からこっち降らない日数えた方が早そう

弘前は昔から渇水しやすくて
子供の頃は毎年のように水道局の広報車が
節水の呼び掛けしてたなぁー
庭の水撒き控えなきゃ、と母が言ってたり
夏休みなのにプールが閉鎖されたり
(毎日プールに行ってたのよね、暑いから)
ダムが大きくなる前は、水不足になりやすい
比較的、雨が少ない地域でした

それは、西側にドーンとお山があるから
お山で雲が塞き止められるからと
子供の頃には教わりました

今でも雨雲レーダーを見ていると
西から流れてきた雨雲が
岩木山で二つに別れてるのを目にします

水害は上流で降った量にもよるし
先日のような線状降水帯なんかは
全然避けられなかったみたいだし
気象も変わってきているから
呑気にはしていられないですけどね

それでも、弘前の街は岩木山に守られている
そう信じる弘前民であります