豆まきしない派

弘前には鬼神社のある鬼沢という地区があります

その昔、水不足で田んぼに入れる水に困っていたら、鬼が用水路を作って助けてくれた

そんな伝説があり、その鬼を祀ったのが鬼神社なのだとか

だから、鬼沢では今でも豆まきは『鬼は内』というのだと、誰から聞いたのか忘れたけど、そう信じていました

が、しかし、これ、ガセでした!

『鬼沢では、豆まきをしない』

これが正解なんですって

誰から聞いたのかなぁ『鬼は内』情報、ずっと信じてましたよ・・・

これは鬼じゃなくて『なもみ』さん

神様(のお使い)ですから、豆をまいてはいけません

そして

鬼沢地区に倣って、我が家も今年は豆まきなしです(豆買い忘れただけともいう)