んパパ んパパ んパ

YouTube NHKチャンネルに

[どうする家康]手拍子練習動画

何だコレ?

思わず見てみたら、メインテーマ曲に入っている手拍子のレクチャー動画、STEPー1は字幕と手拍子付きなんだけど、STEPー2は『カラオケです、手拍子の音は...みなさんで!』

ってぇー(笑)

一応、STEPー1の方でやってみたのですが、私、絶望的にリズム感がないもので、やっても合っているのかどうかもわからない(いや、合っているわけがない)いわんやSTEPー2をや、です

レクチャーされてる方は『どうする家康』メインテーマの音楽録音でパーカッションを担当している 谷口潤実(たにぐちひろみ)さん

経歴に『キューバで武者修行』とあって、なんか面白そうな人です

そういえば先日、行列にNHKのど自慢の鐘担当の秋山さんが出演されていたとき『打楽器はたくさんあるから』と、凄く物言いたげな感じでいらしたんですよね

パーカッションって奥深そう(未知すぎてよくわからんが)

リズム感ゼロの私には尊敬しかない打楽器の世界に、俄然興味が湧いた出来事ふたつでした