ジャスコのからくり時計

えー!王林さんDayDayで生パフォーマンスって、うそーん、知らなかったよ・・・インスタで告知してたのね、っていうか、10時20分頃までDayDay見てたのよ、あと5分見てれば、オヨヨヨヨ

この先、歌番組で見られる日がきたらいいな

さて、話は変わりますが

長らく故障中だった、イオン藤崎店のからくり時計が復活したというので、見てきました(見に行ったのではなくて、行ったらたくさん人がいたので)

平日の昼間なのに、時間前には20~30人待っている人がいました

時計の文字盤がせり上がっていきます

ポッポ クック トット が見えてきました

3羽の演奏が始まります

ターラララーターララー♪

はっ!正面からだと動きが分かりにくい!慌てて横に回ります

一羽ずつ前に出て演奏するのです

トットの太鼓

クックのウクレレ

ポッポの笛(クラリネット?)

演奏が終わって再び時計の中に

文字盤が降りてきて

さよーならー

次は1時間後にまたー

隣で見ていた同年代らしいかたが

『(懐かしくて)涙出る』って

そうなんですよ、大したことないからくりの時計なんですけど、当時は珍しくて

開店時(当時はジャスコ)、ここでアルバイトをしていて、時間前にはたくさんの人が集まって見上げた鳩時計

バブリーで超景気がよくて、明るい時代だったなぁ・・・なんて

夢中で写真を撮りながら、いや、これは撮るなら動画だろ、と気付きましたけど、私、動画は嫌いなんですよね(笑)