夏は来ぬ、否、来ない

7月31日は弘前八幡宮の宵宮の日です
宵宮の日には開催を告げる花火が上がります
(3回~5回、神社によって違う)
今朝も早くから鳴った花火に『何だっけ?』
と、暫し考えて、あー!と

八幡さまの宵宮を忘れるには訳があります

例年であれば、7月31日は
八幡さまの宵宮とねぷたの町内運行があって
いよいよ、明日から祭りが始まる
お囃子が聞こえて、じゃわめぎが止まらない

そんな日のはずなのですが

昨年に引き続き、今年もねぷたまつりは中止
お囃子も聞こえてこないから
夏が来た気がしない(暑いけど)


どんな世界的に大きな祭典よりも
ねぷたが見たかった・・・

過去ねぷたの映像見るだけで涙が出るよ
(でも、ついつい見てしまうYouTube



そんな弘前の人のために
市民会館にねぷた絵が展示されました

f:id:oyama1625:20210731203739j:plain:w350
川村麗巴さん『三國志 趙雲幼主を救う』


市民会館の自主事業だそうです
後ろからライトが当てられているので
本当のねぷたのように美しい


作成の様子が公開されています


www.youtube.com


最後のメッセージが泣けます


こんなにねぷた絵に近づいて見られることは
おそらく、もうないと思うので
思いっきり激写してきました

近くで見ると絵師の技に驚愕します


f:id:oyama1625:20210731224907j:plain:w320

f:id:oyama1625:20210731223648j:plain:w320

f:id:oyama1625:20210731223916j:plain:w320

いやいや、もっと近付こう

f:id:oyama1625:20210731220454j:plain:w320

筆の勢いと、刷毛の滑らかさと
蝋描きの緻密さ、感動ものです

f:id:oyama1625:20210731224317j:plain:w320



f:id:oyama1625:20210731221303j:plain:w300

蝋描きの上から色入れするので
蝋の部分は色がはじかれて白く残る
でも、ちょっと水玉状で色が残る
これ、拭く絵師さんもいますけどね


あと数時間で7月も終わり
ねぷたのない8月がやってきます