祝・20+1周年

十五夜お月さんが素晴らしかったので
十六夜も期待していたら
雨が降ったりで夜になっても曇り、残念です

今年は8年ぶりに満月の十五夜だったそうで
どうりで美しかった


今日はりんご娘の配信ライブでした
(見てませんけど・・・)
RINGOMUSUME
20+1 ANNIVERSARY LIVE~りんごの樹~

昨年、20周年の全国ツアーの予定でしたが
コロナ禍で全公演中止

今年、弘前で有観客で行う予定が
先月、県内で感染者が急増したことを受けて
県内の公共施設全てが休館に
それほど状況が悪かった訳ではない弘前
『全県で』に巻き込まれるような形で
市民会館が休館、配信ライブになりました

ただ、休館といっても完全休館ではなく
中止にできないと興行主が判断して
強行したコンサートなどもあり
モヤモヤする感じでしたね

東京ですら有観客で行われてるのに
コンサートはやり方次第なんじゃないかと

ま、そこは興行主の判断なので
何とも言えませんが・・・

それでも、配信ライブになった結果
全国のファンが見られたことは
良かったのかなとも思ったり

私は見てないので
何も言う立場ではないのですが
去年の今頃を思い出してしまって
あれ?状況変わってないの?
なんて
寂しい気持ちになってしまいました

とにもかくにも、ライブできてよかったね
20+1周年、おめでとう!