青森にブンブブーン

今日は雨です、ちょっと寒いかな

今日は待ちに待った
KinKi Kidsのブンブブーン
王林さんがゲストの回がやっと放送です

なぜ東京に住まないで青森から通いなのか
突っ込まれて面倒くさそうな王林さん
『そういう話します?』って(笑)

青森の魅力を伝えたいという王林さんですが
プレゼンがかなり謎でした
謎過ぎたのか、王林さんの情報に加えて
青森県観光連盟のオススメをプラス

[名スポット部門]
八甲田山青森県の南部と紹介してました
どっちかというと、ど真ん中ですケド
乳穂ヶ滝は冬は行ったことがないなー

白神山地の音を聞きながら寝る』なんて
光一さん素晴らしいわ、私もやってみよう

滑り台?とKinKiのお二人もキョトン
沸騰ワードでも紹介してた滑り台
王林さん的にはよほどオススメらしい
私は行ったことがない(興味がない)ので
何とも言えませんけど・・・

[スイーツ部門]
王林流のりんご煮が美味しそうでしたね
赤ワインを用意しないと作れないから
うちでは作らないとは思いますが
お二人には評判よかったです

プリンは青森ならではではないよねー
食べたことないというか、知らない・・・

[祭り部門]
折角、紹介してくれた雪燈籠まつりも
燈籠がちょっとしか映ってなくて残念!
(キャンドルとミニまくらばっかり)
でも、剛さんの反応が良くて嬉しかったです

ねぷた』と『ねぶた』の呼び方の話は
正直、地元的にはどう呼んでもいいです
殊更、違いを強調する必要もないし
それより、ねぷた絵を使っているのは
何の舞台なんです?光一さん

[お酒部門]
お酒の紹介はバッチリはよかった!

豊杯は間違いないし(純米吟醸だったよ)
津軽地方で家族が営む小さな酒蔵』
じゃなくて、『弘前の』と紹介して欲しいね

りんごのハイボールも美味しそうでした
いつか、機会があったらやってみたい

[津軽弁クイズ]
『からきじ』を『わがまま』と訳すと違和感
他に何と言われても思い浮かばないけど
例題に使われて不満そうな光一さんがツボ

イントネーションは凄いことに・・・
と言ってる方も訛ってますよね(笑)

『わいは!』についてはもう、仕方ないの
咄嗟に出てしまう言葉だから
私はどっちかというと『わい!』ですけど


私としては3人とも馴染みのある方たちだし
違和感なく楽しく見られましたが
オンエアされた当初(数か月前)
色々書き込みがあるのを見てしまったので
ちょっと気になっていたのです
王林さん、頑張りすぎました?
番組を見て、青森に行ってみたいと思う方が
一人でも増えていたらいいな


余談になりますが

3月末でりんご娘を卒業する王林さん
芸名はどうするのかな?
りんご娘の各メンバーの名前は
りんごの品種名で世襲なんですよ
(今の王林さんも二代目です)
王林さんは全国区になってますし
今後も王林を名乗れる方がいいと思いますが
王林さんは事務所に残るし、社長次第?