Apple POP

今日のゲストは何と!
リンゴアメ株式会社の下田翼さん
って誰?ですよね、弘前では有名人ですけど

りんご娘さんをはじめ、RINGO MUSICの
クリエイティブディレクター
東京出身で元地域おこし協力隊員
赤いドーランを塗り続けていた頃は
肌荒れがお悩みでした、今はよくなったかな

移住のきっかけは、(確か)りんご娘
多田さんと一緒ですね

りんご娘の『1625』という曲
タイトルは下田さん発なんですね

『山の標高なんて、普通は知らない
でも、この地域の人は岩木山の標高を
皆知ってる(当たり前なんですよ、これ)
それをタイトルにしたかった』


こういう話、地元民はやはり嬉しいですね
私もここのidに使ってますし
大切な数字なんですよ


今日は下田さんも関わっているりんご娘の
101回目の桜
JETGIRL
の2曲か流れました(多田さん作詞作曲)

そして、津軽弁マスターへの道は
『スパネあがるはんで気つけで』
(泥がはねあがるから気をつけて)

久々にOKでました!多田さん嬉しそう(笑)
何故か下田さんもチャレンジしてました

来週もゲストは下田さん、楽しみです


晩ごはんは
カリフラワーをたくさん食べたいなぁと
カレースープにしてみました

f:id:oyama1625:20220312203635j:plain:w200
豚肩ロースとじゃがいもだけ
(鶏肉の方がよかったけどなかったので)
何となく豆乳入れてみたのですが
うっかり煮立たせて、ぐずぐずに
(よりによって、無調整豆乳でした)

見た目、悪いですけど
じゃがいもが美味しくて
カリフラワーも沢山食べられて
なかなか、満足でした

しかし、今日は暖かったので
カレー食べたら暑い!