最強って何だろう

全国的には強い寒波の影響で大荒れみたいなんですけど、ここ、雪国の弘前では2~3日くらい雪らしい雪も降っていません

今日は気温も6℃くらいまで上がって、積雪も10センチを切りそうな勢いで減ってます

寒気は北東北を避けるように北陸以南あたりに張り出しているみたいで、国道の立ち往生は解消されても、停電はまだ復旧していないところもあるのですよね?冬の停電は命に関わるので心配です

お日さま燦々で、屋根雪がドカドカ落ちてくる状況の職場では『最強の寒波』の話題でひとしきり盛り上がる

ここはこんなに穏やかなのに最強寒波とは一体?

基本的に関東への影響の度合いによって、今回は西日本に影響が大きいから『最強』と言っているのでは、の結論

『慣れている』地域に降らず、『慣れない』地域に降っていると、何だか申し訳ない気分にもなってしまう

慣れているからこそ、慣れていない方たちへのアドバイスもよくわからない・・・こういうときこそ、取り敢えずの『ご注意ください』なのか←無責任

最強寒波にクリスマス寒波、そのうち年越し寒波やバレンタイン寒波も登場するのか知らないけど、寒波に限らず、気象にキャッチーな名前を付けるのは、うんざりします(『爆弾低気圧』なんて最悪)

何かにモヤモヤしてしまい、ダラダラと書き連ねてしまいましたが、皆様が穏やかに年越しができたらと願うばかりです