謹賀新年

あけましておめでとうございます

ゆるりと迎えた元旦
Eテレが受信出来ていなくて、もしや?

雪は音もなく降り積もるので
ちょっと油断すると外に出てみて仰天します
やっぱり、元日から雪片付け
うんざりもしながら、本当にいい運動です
なにより、除雪隊のみなさま
元旦からお疲れさまです


母は年末に大根と人参を丸2本ずつ
千六本にします

f:id:oyama1625:20220101190204j:plain:w200
根菜三兄弟(違う)

手前から
煮和え、なます、子和え

煮和えは切り干し大根と間違われがちですが
生の大根を使った、青森県南地域の郷土料理
ゼンマイと豆腐と煮和えたもので私の大好物
先日、私madeで登場した子和えですが
母はシンプルに人参と真鱈子のみ
なますは京人参を使ったそうで
どうりで色が独特ですね

こういうものを作るとき
絶対にスライサーを使わないで
包丁一本で刻みまくる母は齢80
元気で何より、ありがたいことです

いつの間にか積雪58㎝の弘前
最低気温-8℃、最高気温-3℃
地デジのアンテナは雪が止んで復活しました
三が日、あと雪は要らないわ~
でも、仕事始めの雪片付けも嫌よね