甘いはご馳走

暮れに実家から貰ってきたもの

f:id:oyama1625:20220104223054j:plain:w250
お正月の口取り菓子

と、しれっと書いてみましたが
これ、全国区じゃないとか?

縁起物を練切りで模したもので
和菓子なんですけど、庶民的なもの
菓子メーカーとかパンメーカー製で
年末になるとスーパーにズラっと並びます
和菓子屋さんでは売ってないです、たぶん

母がスーパーから買ってきたら
姉の勤め先で鯛(の口取り)が配られたので
こっちは我が家用に、という訳です
鯛、大きかったですよ、ほぼ実寸大

何故、お正月にこれなんでしょうね
甘いもの=贅沢 っていうのが根強い青森
赤飯もいなり寿司も甘い
茶碗蒸しには甘露煮の栗が入ってるし
香典返しが砂糖4袋(4㎏)だったり・・・

三が日で食べきるかなと予想していたら
気付けば元日でなくなってましたわ
私も根っからの青森県民(笑)