ちょこっと愚痴です

f:id:oyama1625:20210831232219j:plain:w320

お日様が射していても爽やか
鴨が水面で気持ち良さそうでした

f:id:oyama1625:20210831232703j:plain:w320

追手門に立て看板
薬剤散布かなと思ったら伐採作業中でした
すごく大きな重機が中にいました


f:id:oyama1625:20210831233441j:plain:w320

並木の緑が綺麗でした


先週、青森県の1日の感染者数が100人を超え
知事が県営施設の9月休止を決めたものだから
市町村も右に倣えにならざるを得ず
弘前も明日からほとんどの施設は休止

図書館も1か月休み?
閲覧は無理でも貸出はいいのでは?
そもそも、弘前はそこまでやる必要が?

私の感覚が甘いのかなー

弘前保健所管内(8市町村です)では
先週の1週間の感染者数は61人だから
まぁ、少なくはないですけど
新規クラスターは発生していなくて
落ち着いているように見えますが

61人のうち、弘前市が何人かも知らされず
しかもワクチンの配付数が少なくて
今は予約すらできない
(日にち指定なしの仮予約だけ)


植物園も明日からお休みか
今日、行ってくればよかったかな
あぁ、博物館もねぷた展もう一度見たかった
にしても、休館が急で長いよね・・・