間もなくお披露目

屋根の葺き替えと耐震補強工事中の弘前城南内門(二の丸南門)ですが、工事が完了して、報道陣に公開されたとか

先日、公園に行ったときに足場解体中で、そろそろかな?と思ってましたが、今月末に一般にもお披露目とのことです

解体中の看板はバッチリだけど、肝心の門が写ってなかった・・・

約半年、こんな状態でした↓(6月撮影)

 

パネルが展示されてました

工事前

銅瓦葺を解体したところ↓

2階部分の内部↓

葺き替えた銅板は6千枚、しかも、この銅板を変色させるのに6か月かかったそうです(10円玉の色から緑青をつける)

 

これは追手門の方だったかな?展示してあった鬼瓦、平瓦板、瓦棒

追手門はもう少しかかるのかな?早く会えるといいですね