何があるの?

観光館に2階なんてあった?

市民からでもそう言われがちの場所

階段が展示しているねぷたの後ろにあって、案内ブースに隠れて昇り口が見えない

なので、市民でも2階に行ったこともなければ、何があるのかも知らない人の方が多い(のではないか、推測)

まぁ、観光館だから来訪者のメインは観光客なんですけどね

前置きが長くなってますが、観光館の2階には津軽塗りと民芸品の展示コーナーがあります

津軽塗りは木地~塗り・研ぎまでの48工程が分かるように重箱がずらーっと

一番手前が完成です

伝統的な四技法(唐塗・七々子塗・紋紗塗・錦塗)

民芸品コーナー

何回も見る必要はないでしょうけど、一度は見た方がいいと思うのですよね

あまりにも閑散としていてちょっとかわいそうな施設ですよ・・・