まだ早いと思ってない?

先日、定期検診で眼科に行きました

ド近眼でずっとコンタクトレンズを使っているので、年いちの検診です

大人になってからは度数も変わらず、ずっと同じものを使っていたのですが、寄る年波には抗えず、手元が見えにくくなったり、焦点が合うまで時間がかかったり・・・

仕事で細かい文字を読んだり、エクセルを見たりが特に厳しいので、去年の検診の時に度数をちょっと下げてみました

遠くは少し見えにくくなりましたが、手元が見やすくなって、快適だったのですが、今回検査したら、ちょっと遠くの見え方が下がりすぎかな、と言われまして

両目で1.0なので、運転は問題ないのですが、少し離れたところが見え難いという自覚もあり、看護師さんからどうしますか?と確認されて・・・

度数をもう一度上げて、手元は眼鏡を併用するか、遠近両用のコンタクトを試してみるか、ご提案いただいたのですが、結局、今のままで様子を見ることに

検診は年いちだけど、その前に変えたくなったらいつでも受診してください、ってことで

 

待合室に戻ったら、目が合ったので、お持ち帰りしました

えんきん、かぁ~

しかし今年は櫻井翔さんにご縁がある(笑)

 

何が不便って、一番はテレビの文字が見え難いこと

家具の配置の都合で、ソファとテレビがちょっと離れていて、たいして大きくないテレビだから、番組表とかわざわざ立ち上がって近づかないと見えない

近づくのを面倒がって、カンで録画予約して間違えたり(カンでやるか?)

最近は、ドラマの中でスマホの画面が使われることが多くて、メールやLINEの文字が全く読めず・・・

録画を見るときは、止めたり戻したり出来るからまだいいですけど、普通に見てるものは内容がわからないまま流れていってしまうのですよ

 

長々と書いてますけど

仕事よりもテレビの方が不便、って程度の悩みです