岩手の銘菓

出張のお土産にいただきました、かもめの玉子 いちごは初めて!コーティングのチョコがイチゴ味で、餡の真ん中にイチゴジャム(ソースかも)が入ってました(写真撮ればよかった)

かもめの玉子って、美味しいですよね・・・と、これは全国区の銘菓ですよね?皆が知っている体で書いてますけど、違う?

 

こちらは実家に行ったとき母からもらったのですが、凄く美味しくて、どこのもの?と調べたら、盛岡のドミニカン修道院のガレットと判明(そう書いてあるし)

ただ、ドミニカン修道院では製造終了していて、川徳で復刻販売しているのだそうです

全国にはまだまだ、見知らぬ銘菓がたくさんあるのだろうなぁー、旅の楽しみのひとつはそういう銘菓に出会えること

旅、したいです、今年は行けるかな?