弘前公園、開花宣言

弘前公園では本日、園内のソメイヨシノの開花を宣言しました

今年の開花宣言は、新任の桜守の丸居さん、福岡県出身だそうです

夕方の県内ニュースのトップも『弘前公園の桜が開花』4月7日の開花宣言は大ニュースですからね

外濠の南側の映像を見ると、メチャメチャ咲いてる!

※画像は弘前市シティプロモーションさんからお借りしました

過去最も早く(しかも、過去最も早い開花より6日早い)、平年より15日も早い開花にまつりの準備が追い付いていないのは、もはやどうにもならない

準まつり体制は15日からの予定でしたが、ライトアップは更に1日早めて14日に、それでも満開には間に合わないかもですが、1週間予定を早めるって、大変なことです、遅いとかモンク言わないでね(まだ、ぼんぼり立ててないし・・・)

弘前市のホームページには『弘前公園へご来園いただく皆様へ』の注意がでています

まつり準備を急ピッチで進めているので、園内を車両が走っています、ご注意を、14日まではゴミの持ち帰り、暗いので宴会はNG等々

そうですよね、桜見たい人と準備の人が交錯してしまう、早く準備したいのに、困ってしまいますよね

ゴミはまつり期間中も持ち帰れば、と思います(タダで桜見させてもらって、汚して帰るとかどうなん?)、暗い園内は通路以外には立ち入らないように、マジで危ない

折角、久しぶりに自由にお花見できるのだから、事故のないように皆で協力できたらいいなー

気になる週末のお天気ですが、明日、明後日は雪や霜に注意だそうです

タイヤ交換してしまった方は、山添い(岩木山とか青森市へ行くとか)は要注意です

それにしても、桜が咲くと急にバタバタしますね(弘前だけ?)