冬の天気の謎

ここ一週間、気温が高めです
最高気温がプラス、つまり真冬日ではない
大雪の後のことなので、雪が溶ける溶ける
道路はガタガタで、屋根雪が落ちて
真冬日続きも嫌ですけど、これはこれで大変

弘前は消流雪溝が割と整備されているので
溶けた雪で冠水みたいなことはないのですが
例えば圧雪路面の深さが20㎝以上あると
マンホールの上だけ雪が溶けて穴が開き
うっかり落ちると確実に車が壊れるので
裏路地ではマンホールを避けながらの走行
もちろん、超徐行です

今日は暴風雪警報が出ながらも
3℃くらいだったので雪が重くて
降るならガッツリ寒い方がマシなんですよね
暴風は気圧の影響で寒さは寒気?
連動しないものなんですかね、難しい

気象予報士の資格試験が難関なのも
頷けるところですね