夏だ!ねぷた!ヤーヤドー!

弘前ねぷたまつりは3年ぶりの合同運行
初日の今日は朝から土砂降りでしたが
昼前には上がって、いざ、出陣!

出陣直前にバラバラと降ってきて
マジか!勘弁して!初日だぞ!
と外したビニール(雨避け)をかけ直したり
運行直前にもう一度外したり、バタバタ


茂森新町
絵師は三浦吞龍さん
合同運行を終えて帰るところ(戻り)をパチリ

今日、撮れた写真はこれだけ
何故って、何と私、10ウン年ぶりに
運行に参加したのです、疲れたー
(茂森新町に参加したのではないです)

参加すると疲れるし。ねぷたは見られない
てもね
本当に楽しい、グッとくるのです

はじめは『うわ~みんな見てるよ』て、緊張
(いや、見てるのはねぷただから)

喜んで貰えていることがひたすら嬉しく
中盤はニヤニヤが止まらず

最後は無事に運行できたことに
涙がちょちょ切れ


今年は審査(表彰)はなし
参加団体もかなり少ないのですが
ねぷたができてよかった

と、私は思っていますが
参加を断念した団体もありますから
考え方は色々で、それでいいのではないかと

明日は見に行っちゃおうかなー
(疲れがとれていたならば)