弘高ねぷた2023

弘高ねぷたを見てきました、久しぶりでドキドキ

弘高ねぷたは、弘高祭(文化祭)の前夜祭に行われる伝統行事です

提灯を持っているのは先生方(だと思う)

3学年で18クラスの山車がずらっーと(1クラス1台作ります)

1年生にしては上手い、そして姪っ子(1年生)を追いかけているうちに、2年生はほぼ写せなかった

最初の方、カメラがうまく設定できず、前から写したのはほぼ白飛びしてしまったので、見送り絵だけ

見送り絵はアニメっぽい感じの絵が多いような・・

3年生はさすがに上手

高校生だから、自由な発想で作っていいとは思うのだけど、それはねぷたの題材に関してのこと、様式に関してはある程度は守らないと、弘前ねぷたじゃなくなるからね・・・OBの呟き

最後に、特別参加の同窓会ねぷた

140周年の記念らしいですが、ちょっと引くくらい大きいねぷたでした

ねぷた

 

ねぷた

土手町で見ていたのですが、思ってたより人が多くて驚きました(何なら、弘前ねぷたまつりの4日目より多いかも?くらい)

こんなに楽しみにしている市民が多いのかぁと、ちょっと感動・・・なので、警察の方には道路の占有許可、よろしくお願いしたいです、土手町は片側通行ではなくて、真ん中を引っ張らせてあげてください!