本日発売です

青森県民手帳2023年度版です

前々から気にはなっていたのですが、初めて購入しました

こぎん刺し模様(紺色)と迷いましたが、菱刺し模様にしました

なんとなく、青い方に惹かれたので

開くと青森県の地図から始まり、年間カレンダー、年間計画表、月間、週間の手帳になっています

月間のページにはその月の旬の魚、野菜、果物と県の伝統工芸品のミニ情報とイベント情報とか、ひとこと方言などが書かれています

ここまでは、想定内だったのですが、驚くは週間のページ、過去5年間の天気、気温、最深積雪が記載されています、しかも、毎日!

青森市のものだとしても、手帳開けばその日のことがすぐわかるなんて、便利です

後ろには手帳お決まりの東京の路線図とりんごの品種紹介(笑)

あとは別冊で『ふるさと便利帳』(青森県の統計情報)と住所録がついています

 

県民手帳は全国41県で発売されていて、内容は一律ではなく県によって特徴があるみたいです

青森県版は5色展開で700円、私が買ったのは限定版なので900円でした

1色しかない県もあるみたいなので、青森県の5色は頑張ってるなーと

県産品が当たるキャンペーンもあるので、忘れずに応募しよう!