お鍋の季節

日本人は鍋まで食べるのか!

と外国人が驚いたとかいう記事、嘘臭い

それはともかく、お鍋が美味しい季節ですが、お鍋って、あれやこれや入れているうちに食べきれない量になることもしばしば(これはおでんにも言える)

それを避けるため、という訳ではありませんが、単品ものの鍋も結構好きです

好きなものだけ心置きなく、という感じ

春菊が好きで、しかもクタクタになるくらい火をとおして、一束ひとりで食べる勢い

これは、鍋というより煮浸し?

春菊好きの方は、シャキシャキ感が残るくらいで頂くものらしいですが、私はクタクタ派、茶色くなる手前まで煮ます

そもそも、食べ物全般にシャキシャキ感を求めていないので(生野菜も殆ど食べない)

栄養的には一つのものたくさんじゃなくて、いろいろ食べた方がいいのも分かってますけど、好きなものだけ食べたい日もあるのよ(楽だし)

明日はクタクタに煮たセロリのスープ♪