押並べて美しい

新潟の大雪が大変そうです、立ち往生、早く解消されますように

よく、テレビのお天気予報で大雪の予報に『ご注意ください』と言っていたりしますけど、雪国からしたら、注意ってなに?といつも思います

注意したって降るものは止められないし、降ったら片付けるだけだし

『ご注意ください』は取り敢えず何か言っておこう、ということか

何をどうしろと説明しないのはズルいよね、なんて思うのは意地悪かな

あ、もちろん、アナウンサーの方を悪く言いたいのではありません、原稿読んだだけたろうし

 

こちらはそんなに降っていなくて、積雪は30センチ、ただ、寒い!最低気温-6℃の真冬日、もはや、寒いのか、寒気がしているのかが分からなくなる(←毎年言ってる?)

でも、今日は風がほとんどなくて、はらはら舞う雪がとても美しかった・・・

気温が低いときの雪は、大きい綿状でも軽いから、ゆーくっりフワフワとしかも大量に空から降りてくるの、本当に綺麗で

これは北国の特権だと思うのです 何時間でも見ていられる(吹雪は見ていたくないけど)

そうそう、先日、移住者ライターの方の記事を読んでいたら、『弘前は雪が軽いから除雪が楽』と書いてありました

関東で降る雪は濡れ雪だから、ちょっと降っても重くて除雪が大変なんだって

へえーっ、そうなの?結構な量だけど?

やっぱり、住んでみないと分からないことなのかな

先日、晴れた日の高照神社

青空と雪が綺麗でした