北国からの呟き

夜になって、時折、強い風が吹いています

テレビでは爆弾低気圧って言ってます

これは気象用語じゃなくて、報道用語ですよね?『爆弾』て言葉、嫌だなぁと思うので使わないようにしたいです

冬の北日本は元々、猛烈に発達する低気圧が発生しやすいので、ここに住んでいる身としては珍しくもではありませんが、台風よりも恐いものでした

台風と違っていつくるのか分からず、いつ終わるか分からないのでなおさらです

気象予報の技術が進化して予測が可能になりましたが、それに伴って盛んにメディアで取り上げられるようになって、インパクトのある名前付けられて、まるで異常気象かのような取り上げ方ですよねー

冬の低気圧は猛烈で恐いですけど、それに対する備えはしてますから、そんなに騒がなくてもいいですよ・・・

大丈夫ですか?と心配されるのも心苦しい

北国は大丈夫です、雪降って、風吹いてなんぼですからー(←ちょっとちがうかも)