高照神社馬場跡で流鏑馬

午前中は雨が降ってましたが、小雨決行

流鏑馬の前にお馬さんが神社にご挨拶

おとなしくて、賢そう

途中、小雨の域を超えた雨でしたけど、無事に終わって良かったです

 

高照神社の隣、高岡の森弘前藩歴史館の展示は『帰ってきた!高岡の森どうぶつ園』

 

流鏑馬を描いた掛け軸とか

色々な鳥を描いた金屏風とか

 

ねずみも可愛い

糸印というもの、何の印なんでしょう?押しにくそうなはんこだ

ポスターに使われている猫も可愛いのですが

アイヌに狙われてるオットセイが

ちょっとコミカルに描かれていて、ツボりましたカワイイ

オットセイ(ヲットセイ)って、和名なの?知らなかった!

 

今の展示は7月2日までです(急げ!)