志功展グッズ

県美で棟方志功展が始まるころから、ミュージアムショップでは棟方志功記念館のグッズも販売していて、目欲しいものは県美で購入済みでした(会員割引があるので)

いざ、棟方志功記念館に行ってみたら、県美には置いていないものがあって

手拭い!4種類あって、3つ買いました、志功さんと手拭い、これは買うしかないでしょ(県美のグッズにないのが不思議なくらいだ)

重ねて置いたので、分かりにくいですが、『いろは』『鯉』『双鯉』

買わなかった1種は『裸婦』です、志功さんらしい柄でしたが、ちょっと使いにくいかなと(手拭いは使うために買ってます)

県美の『メイキング オブ ムナカタ』の購入品は、こんな感じ↓

ピンズとポチ袋、ステッカー、栞、写真にないですけどスタンプ

スタンプはニ菩薩十弟子があって、全部買いそうになりましたが、スタンプに6000円はないな、と1個だけ(ニ菩薩は棟方志功記念館のグッズなので、以前購入済み)

マグネットがたくさんあって、そんなに売れる?と不思議だったのですが、今時のJSはマグネット交換なるものがあるとか(シールじゃないのか!)交換するものにとしては単価高すぎじゃない?

絵はがき、悩んで悩んで買いませんでした、図録買ったからいらないかなと(好きなんですけどね、絵はがき)

勢いで大人買いしがちなグッズですが、マステを我慢した自分を誉めてやりたい

ちなみに、一緒に行った母は亀井堂の瓦煎餅を買ってました(包装紙が志功さんのデザイン)グッズじゃなくて、お土産でした