棟方志功記念館

やっと、行けました

棟方志功生誕120年記念特別展『友情と信頼の障屏画』

青森市にある棟方志功記念館は、今年度末で閉館が決定しています

立派なお庭があり、校倉造を模した建物が印象的です

今回のお目当ては、ポスターに使用されている『御群鯉図』

右隻

左隻

大原聰一郎氏 32歳のお祝いに、32匹の鯉を描いたもの・・・取り敢えず数えてみるよね(笑)

3回くらい33匹でちょっと焦りました(右隻に17匹、左隻に15匹でした)

 

ここを訪れたのは10年ぶりくらいかな?多分、3回目

実は、1回目は開館記念のとき、幼稚園で連れてきてもらった(当時は青森市に住んでいたので)のですよ

行ったという記憶はあるものの、何を見たのかは記憶の彼方ですが、私には初美術館で、楽しかった記憶だけが残っています

 

今回の展示は9月18日まで、展示は残り2回(秋の展示と冬の展示)です