弘前城菊と紅葉まつり2023

何でかなー、更新が滞ってます、うーん

11月5日、まつり最終日の弘前公園です

外濠南側から、追手門方向へ

今年の紅葉は残念ながら例年ほど綺麗ではありませんでしたが、最大限、綺麗なところを切り取りましたので、ご覧いただけましたらば

まつり会場の入口にはたくさんの菊が飾られていました、そうよ、菊も主役なのよ

こういう、大輪菊、昔はまつりのメインの一つでしたが(品評会みたいのがあった)、今はひっそりと会場の一角に、やっぱり見事ですね

あれ?菊人形あったかな、見逃した??

これ、何て言うのかな、水に浮かべられた菊とりんご、可愛いですね

よく分からないけど、竹で編んだ巨大りんご、良し悪しはともかく努力は認めたい

『紅葉鑑賞エリア』これは今年から?

会場の中(植物園)はこのエリアがギリギリ見頃な感じでした

会場を出て、二の丸に入ります

例年なら東内門のもみじがすごく綺麗なんですけど、今年は紅葉せずに茶色のチリチリ葉っぱになってしまってて、残念!

辰巳櫓下は疎らな紅葉がいい感じでした

弘前城情報館の裏、1本だけ見事な紅葉でした

本丸からの岩木山

本丸から北の郭に降りる階段のあたり、ここの枝垂桜が好きなのですが、今年は黄色(本丸の八重紅枝垂れも、全部黄色)、黄色も綺麗ですけど朱色の方が好きなんだな

長くなってますけど城内隈無く歩いたので、まだまだあるのです

続きはまた