弘前城雪燈籠まつり2024

近年稀に見る雪不足に負けず、開催強行した雪燈籠まつり、2日目にお邪魔してきました

夕方から凄い濡れ雪が降ってきましたが、ライトアップにはちょうどよい?さて、追手門から入ります!

カラフルなのがあるなぁ、と思ったら奥の燈籠はねぷたみたいな貼りぼて、雪不足対策?でも、綺麗だからよし

ねぷたの開きの牡丹や兜を再利用かな

冬の夜ハートはこんな感じ

ここからは、天守とコラボシリーズ

本丸からのミニかまくら、写真だとあまり見栄えしませんが、本物はずっと綺麗です

東内門と↓

南内門と↓

いつもは雪の壁にろうそくが綺麗なこの辺りも、雪燈籠がポツポツと

追手門に戻ってきました

いつの間にか、雪が止んでました

水鏡が綺麗でした

思いの外、人出も多くて、特に海外からのお客様は喜んでいるのが見てとれて、やっぱり多少無理してでもまつりは開催してよかったと思います!

頑張って雪燈籠つくってくれた皆様、自衛隊の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました