健康がいちばん得

f:id:oyama1625:20210503231224j:plain:w320

昨日よりは少し気温が上がって15℃
朝は寒くて、少しストーブつけました

お山も裾の方が緑になってきました
(写ってないかなー)
明日は夏日の予報です


お出掛けしたのではなく、お仕事で
濠端通ったら(車で)人通りはそこそこ
市民じゃなくて観光客でしょうね
どこから来てるのかなー、と
気になってしまいます


昨日の話と関連しますが

自粛のGW、私は我慢してないから
その辛さは分からないけど
我慢している人は辛いのだろうなと思います

でも、インタビューに答えていた若い人
外出する理由を

『我慢した人が損するのは嫌だから』と


若い人のこの『損』という考え方
他でもよく聞くなぁ、なんて思って

有休を残すのは損
とか
Go toなんちゃら、使わないと損
とか

それって
たくさん仕事を休んだら得なの?
Go to~で沢山お金使って得?

職場の互助会費を払いたくないというのも
ここ10年くらいかな、よく聞きます
それがいいとか、悪いとかじゃなくて
何だか寂しいなと思ってしまう

損得勘定が変わってきているというか
世知辛い世の中になったなあ
なんて思う私は、いつの間にか
きみまろさんの漫談が笑えるようになってきた

中高年!(笑)


因みに、私、若い頃から
風邪ひいたら、その分、人生損する
と言い続けてます
だから、ずっと手洗いうがいを励行してきた

コロナにかかったら、もっと損するよね・・・