夏の終わり

何となく
筆が進まず気付けば2週間も過ぎてました

毎日のように起きる大雨の被害
右肩上がりの感染者数
ニュース見ているだけで心が疲れてしまって

こんなところで呑気な事も書いてもなぁ
と、そんな感じです


先週はずっと最高気温は22~23℃で
肌寒い日が続きまして
早朝の墓参は長袖1枚では寒いくらい

今週は少し暑さが戻って
一昨日は久しぶりの真夏日でした
一旦涼しさに慣れると31℃はとても暑かった


青森県も感染者が増えてきていますが
弘前は今のところ落ち着いているかな
弘前市の感染者数は公表されないので
はっきりしたことは分からないですけど


高校野球は昨日やっと試合が行われて
県代表の弘前学院聖愛高校は惜しくも敗退
でも、津軽っ子たちから元気もらいました
ありがとうございます
後は無事に帰ってくることを祈るばかりです

ちなみに弘前学院聖愛高校は
りんご娘の王林ちゃんときちゃんの母校です


今年はねぷたまつりが中止されたので
色々な場所でねぷたの展示がされています

f:id:oyama1625:20210822155058j:plain:w320

これは陸奥新報社前
志功ねぷたの再現だそうです
(3分の1スケール)

f:id:oyama1625:20210822155742j:plain:w320


f:id:oyama1625:20210822160024j:plain:w320

観光館の前のたか丸くんは
立派なマスクをしていました
(本物のこぎん刺し)

田んぼを見れば稲は頭を垂れていて
無事に収穫を迎えらることを祈るばかり


もっと色々あった気もしますが
取り敢えずの2週間分でした

今日は雨が降ったり止んだりの繰返し
時折、雷が鳴ったり、まだ夏なんだなぁと
あら、タイトル、合ってます?