先週のApplePOP

ゲストは先週に引続きジョナゴールドさん
(先週と今週、内容混ざっているかもです)
Jちゃんは、お話が上手いので楽しいです

曲を提供するときは
その人のことを考えながら作曲する
という多田さんにJちゃんが質問
『ご自身の曲を作るときは?』

『今までで一番いい質問!』と
嬉しそうな多田さん、今までは
『雪慣れましたか』
しか訊かれないって(笑)


Jちゃんの思い出の話が凄かった

小学生の頃のJちゃん
ピアノを少しだけ習ったことはあったけど
弾けると言えるには程遠かったのに
二宮和也さんの『虹』を弾きたくて
めちゃめちゃ練習して弾けるようになった
でも、弾けるのはその1曲だけ

なのに

りんご娘になって
多田さんとの初めてのボイトレ
『ピアノ弾けるの?』ときかれて
何故か『弾ける』と答えちゃったJちゃん
1曲しか弾けないのに!
何年か弾いてなかったのに!

『弾いてみて』って言われたときの
Jちゃんのテンパり具合が目に浮かぶよう
作曲者の前でピアノを弾くなんて

そんなJちゃんに多田さん
『弾けるまで練習してくれてありがとう』
って言ってくれたとか
覚えていないみたいでしたけど

『虹』が弾きたい大人びた小学生だったのね
RINGO MUSICに加入して、りんご娘になって
多田さんに楽曲作って貰うことになって
嬉しかっただろうなぁ

そうそう
Jちゃん貰った音源全部残してるって言ってた
多田さんは仮歌もご自身で入れてるから
それは恥ずかしそうでした

話が弾みすぎて、次回もJちゃんゲストです
楽しみ~