白と茶色のお弁当

弘前経済新聞で知った悲しいお知らせ

西弘の『惣菜のさとう』さんが6月10日で閉店
ご主人は78歳だそうなので
残念ですが仕方ないですね

学生の頃にオープンしたお店で(辛うじて平成)
運動部の学生に愛された、ボリューム満点で
お財布に優しいお店でした

社会人になってからも
お昼に職場まで配達してもらったり
あの茶色と白だけのお弁当がいいのよね
(ごはんと揚げ物と切干し大根)
ササミのフライが好きでした


学生の頃通ったお店はなくなったのも多くて
まぁ、ほとんど外食しないので
何も言える立場ではないですけど

ピエモンテアメリカーナ、ナポリタン
ピンクベア、葡萄屋、ボルドー
工藤パンレストラン・・・

なくなったお店、きっともっとあるはず
それを思い出せないのが悲しい

私の記憶喚起のため
『あそこはまだありますか?』
という絶賛質問募集中