はっぱち、ありがとう

21日にXで流れてきた『八十八夜閉店』のお知らせ、店主さんがお亡くなりになったそうです

西弘の八十八夜は『はっぱち』の愛称で長年、学生を支えてくれた居酒屋さんです、私も学生時代ずいぶんお世話になりました

安くて美味しい、部活帰りの腹ペコ学生には本当にありがたいお店でした

弘前の飲み屋街といえば、メインは鍛冶町方面なのですのが、学生にはハードルが高く(当時はぼったくりの噂もあり)、西弘に繰り出すのが定番でした

だから、社会人になってからは一度も訪れたことはなくて、無くなってから寂しいな、は後の祭りなのですが

年末にお倒れになり、病床でも『焼き鳥を焼かないと』とうわ言を仰っていたと、記事で読みました

物価高騰のなか、値上げを殆どしなかったという、優しい方だったのですね、料理の腕も確かで、何を食べても美味しかったな・・・

心よりお悔やみと感謝を申し上げます