煉瓦倉庫のいま

以前も書きましたが、建築が好きです

専門的な勉強をしたとかではなく、ただ単に見るのが好きな素人です

先日も、建物が気になりつつ展覧会を見ていたので、思ったより時間がたっていて『あと30分で閉館です』のアナウンスにびっくりして

ありがたいことに館内撮影OKなので、やたらと写真を撮ってきました

そんな興味ないけど、という声も聞こえそうですが・・・

玄関ホールのわんこがいるのと逆サイド

大きなガラスのドアは普段は開かないみたいです、たぶん、昔わんこがいたお部屋の入り口かな?

昔わんこがいたときの様子がこちら↓

今を撮るの忘れた・・・

 

受付カウンターのあるロビーは広く長くて、奥が展示室(の手前の自動ドア)です

 

自動ドアを入ったところ、左が展示室

ここが2棟の倉庫の接続部になるのかな

右奥にちらっと見えるのが、元々の入口だったと思います(現在は搬入口?)

 

逆側から、古い煉瓦の壁と新しい床材が違和感なく馴染んでいていいなと

 

窓が好きです

美術館は窓がないのが普通ですけど、ここは倉庫の時代の窓がそのまま使われていて、ロビーやライブラリーに素敵な窓がたくさんあります

残念ながら、ライブラリー(2階)はいま装飾されてて写せなかったのでまたの機会に

 

階段も好きです

好きなんですけど、撮っているうちに正解が分からなくなる、それが階段

 

あと、展示の方にあった過去のもの

このタイルのお部屋が好きでした

今のれんが倉庫はとても素敵に再生されたと思いますが、あのお部屋が跡形もなく消えたのは残念でした

でも、前に来た時のように感傷に浸ることもなく、楽しく見られました

またすぐ行きたくなる、ワクワクする感じ

展覧会の影響かもしれません

 

しかし・・・

建物は美術以上に時間泥棒だ(笑)