赤いダイヤ

今日はりんごの止市でした

うちにはまだりんごありますけど、そろそろ限界になってきたので、煮るか・・・

 

少し前にケンミンショーで取り上げていたコレ

筋子納豆

初めて食べました、というか、数ヵ月前まで存在を知りませんでした

合わないことはないですけど、私は別々に食べた方が好きかな(筋子が足りなかったのかも)

 

以前から聞いたことはあった『青森の筋子は美味しい』という話

県外に出て筋子を食べる機会がないので、本当?と疑っていたのですが、ケンミンショーで『ハマダ』さんが説明してました(ハマダさんは弘前の虹のマートという市場で海鮮を販売しています)

青森の筋子は『塩漬け』、誤魔化しがきかないので鮮度のよい筋子しか使わないからなのだそうてす

言われてみれば、醤油漬けはイクラのイメージ、筋子は専ら塩漬け、それがスタンダードだと思ってました

あっつーままさすじこ(熱々のご飯に筋子)サイコーです