レッツゴー歴史館

今日で終わったのですが、高岡の森弘前藩歴史館の『武具刀剣展』

刀剣類の展示が多いのですが、刀剣は写真難しい(ので、雰囲気だけ)

右の二つの太刀は重要文化財だそうです

刀剣類は見方がよくわからないのですが、色々解説がありました(親切!)

具足の名称って、面白いと思う

この弓、竹弓かと思ったら、合わせ弓なんですよ!(元弓道部目線)

具足をばらして展示しているのが面白かったです、しかも名称の説明付き(親切!)

槍って、長いのね・・・取回し大変そう

 

歴史博物館は美術館よりハードル高めに感じるかもしれませんが、解説読みながら見ると楽しいです(日本史に興味があれば)

しかも、公立の博物館は入館料が安いから(300円)軽い気持ちで入ってみるのをおすすめします